社会のため、家族のため…と長く頑張ってこられた方々がいよいよ定年となる頃、60歳を過ぎてからの生き方について悩んだり迷ったりされるかと思います。
セカンドキャリア(第二の職業)について、体調管理について、終活について、残していくもの(相続など)について…
人生の後半がもし安泰とはいえ、諸々考えなければならないことは山ほどあることでしょう。
また、単身の方も、ご夫婦二人暮らしの方も「たまには他の人と気楽に話したい!」と思われることがあると思います。
そのような際には、ぜひご依頼ください。
====================================
相談事例:
高齢で単身ということもあって、今後のことが心配になってきました。
誰とも話をしない日も増えてきて、外での活動が減っています。
脳トレをして心身の健康を維持したいと思っていますし、
終活について1人では不安なので、一緒に取り組んでほしいです。
====================================
⇒高齢者は、勉強をするということというより、【おしゃべりを大切にしてもらいます】
これは”回想療法”といって、自分が生きてきた歴史を振り返る療法です。
ただのおしゃべりのようですが【目的を持った】おしゃべりです。
これに取り組むことにより、脳内に良い物質が分泌されて「気分の改善」や「認知症の予防」に効果があることが分かっています。
また、ゲームなどで「楽しい」感覚を体験してもらうことは 日々のモチベーションにつながります。
ご自身の抱えている不安についても一緒に考えながら、”今”の楽しさを感じて楽しく生きていきましょう。